クリックされるバナーの作り方

おはようございます。
今日はステラが担当します。

今日から8月ですねー。
私が住んでるのは広島なんですが、
梅雨明けしたのにどんより曇ってます。

雷が鳴って夕立がきそうな感じです。
それにしても本当だったら今はオリンピック真っ最中。

私も3日から野球観戦に行く予定だったんですよー。
ほんと、コロナのバカヤロー!です。

さて、今日はアフィリエイトや自社製品を販売する時に使う
バナーの作り方について私なりに考察したいと思います。

アフィリエイトの場合は用意されているので、
自分で作ることはないかもしれませんが、
自社製品などを販売する際には作りますよね。

一口にバナーと言っても色々種類があります。
120*60、125*125、234*60、300*250、468*60・・・

サイズをはじめ、
バナーを作る時に私がやってることや、
気をつけていることなどを書いてみたいと思います。

バナーを作るときに最初にすること

ちょっとざっくりですが、
私がバナー作成する時の流れです。

  1. バナーサイズを決める
  2. バナーで伝えたいことを決める
  3. キャッチコピーなどを決める
  4. ラフで書いてみる(配置)
  5. 全体の色などのイメージを決める
  6. 素材を探す
  7. 作成する

1.バナーサイズを決める

まず最初にバナーのサイズを決めます。
300*250なのか468*60なのかで画像にするのか、
ベタ塗りにするのかなどが違ってきます。

2.バナーで伝えたいことを決める

一番伝えたいことは何か、
二番目に伝えたいことは何かを書き出していきます。

何となく頭の中で考えるのではなく、
実際にノートにメモしていくと整理できます。

3.キャッチコピーなどを決める

伝えたいことを元に明確に伝わる言葉を選びます。
これもどんどんメモしてかいていきます。

数字を使ったり四字熟語をアレンジしたり、
あれこれ考えながら出てくるアイデアをまとめていきます。

4.ラフで書いてみる(配置)

何となく全体のイメージができたら、
ラフで要素を配置してみます。

5.全体の色などのイメージを決める

販売する商品のイメージなどで色を決めていきます。

アフィリエイトするなら商品の販売ページの色に合わせるなど、
違和感のないようにするのがセオリーです。

6.素材を探す

ある意味、この作業が一番時間掛かるかも!?
バナーに使用する素材(写真やイラスト)を探します。

素材は無料のものでもOKですが商用可能かどうか、
利用規約をしっかりチェックしておきましょう!

7.作成する

ここまで準備したら実際に作成していきます。

現在私が使っているのは主にフォトショップですが、
簡単なものなら無料で使えるCanvaで作っています。

クリックされるバナーを作るには、
やはり商品を誰に買ってもらいたいのか、
そのターゲットがドキっとする言葉は何なのか?
どうなりたいと思っているのかなどを知ることが大事です。

それらをうまくバナーに盛り込むことで、
クリックされる確率が高くなりますよ。

そこまで考えてなかったわ~という方は、
ぜひ、やってみてくださいね!

編集後記

コロナが止まりませんね。
ほんとオリンピックどころじゃないです。

昨夜、カープの試合を観ながら、
冬はどうなるんかねぇと旦那と話してました。

自主防衛するしかないですけど、
ストレスたまりまくりでございます!

家にいることが増えているので、
デザインの勉強もしていかないとな~。
そう思う今日この頃です。