強者のマネでは稼げない!弱者は「負けない」戦い方が大事

おはようございます。
今日は香織が担当します。

GWになりましたが、
皆さんいかがお過ごしですか?

今年のGWは自宅で過ごす方も多いと思いますが、
長期休暇を活かして、アフィリのほうも
何か新しい習慣を作ってみてくださいね^^

ゴールからの逆算を意識する

ちなみにあなたは、今までどのくらい
サイトアフィリのマニュアルを買ったことがありますか?

商標の量産を外注化するマニュアル、
特化ブログで稼ぐマニュアル、
ニッチなジャンルを見つけて稼ぐマニュアル…など

「こんなにみんな稼いでるんかな?」と思うほど
いろいろなやり方がありますよね?

知っているけれども、やるためには資金が必要だったり
とんでもなく時間が必要だったり、
自分一人でやっていくにはムリなことばかり。

結局、会社組織でやっているアフィリエイターとか、
強者でないともう稼げないんじゃないの?
と思うことあるんじゃないでしょうか?

強者は有利ですが、弱者は弱者なりの戦い方をしないと
会社組織の力技に対抗しようと思ってもムリです。

今日は個人がアフィリエイトをやっていく上で
「負けない戦い方が大事」という点について
お話したいと思います。

私が小規模のサイトを作るときは、
ゴールを逆算して作っていくことを意識しています。

これは私が松野さんに最初にお会いしたセミナーで
一番衝撃を受けた方法ですが、
「ゴールを先に決める」ということです。

それまでは、キーワードを拾って、検索ボリュームを見て
ライバルをチェックして、被リンクも調べて…
という流れでサイトを作っていました。

もちろん、キーワードも見つけないといけないし、
検索されているかどうかも調べたほうがいいのですが、
それありきで作ると強者と戦うことになりがちなんですね。

ビッグキーワードを外して2語、3語と探しても
良さそうなキーワードはライバルがしっかり抑えていたりして。

ニッチのニッチのすき間を狙っても
そこまで来ると誰も検索しないので稼げない…
というループになりがちです(汗)

その点、「ゴールを先に決めて逆算してサイトを作る」のは、
個人のアフィリエイターのような弱者にピッタリな戦法です。

その商品の良いところを
たくさん並べて買ってもらうのではなく、

その商品の「ココが良い」というポイントに対して
「欲しいと思ってくれる人」を連れてくるということが大事です。

いわゆる「訴求ポイント」と呼ばれる、
その商品のウリになるところに焦点を当ててサイトを作ります。

思い切って、「それ以外のセールスポイントは切り捨てる」
くらいの潔さがあったほうが、コアなアクセスが集まります。

「この商品はどういう人に買ってもらうべきか」
を決めてから、

「それならばこういう情報も必要だろう。」
「別のライバル商品とも比較するかもしれない。」
「こんな人でこんな生活環境で過ごしているだろう」

といったことを逆算して記事を決めていくのですね。

このやり方は、少ないアクセスでも
成約率の高いサイトになります。

ターゲットを絞ってサイトを作っているので、
サイトに来て記事を読んでさえくれれば、
かなりの確率で成約してくれるんですね。

こうした、「少ないアクセスでも売れるサイト」を
弱者の私たちこそ、たくさん作って行きましょう!

逆算からのサイトの作り方について、
こちらの動画でもご紹介していますので、
参考にしてみてくださいね。

今日は以上になります^^
ありがとうございました。

編集後記

私はGWの帰省は最小限に控えて、
夫婦で野山にキャンプに出かける予定です。

主人もいつもは、長期休暇も仕事が入るのですが、
今年はコロナウイルスの影響で仕事が無く、
良くも悪くも休みが多いです…^^;

仕事に行ってくれると、
私の作業時間も増えるんだけどな~(笑)

とはいえ、仕事があること、
健康でいられていることに感謝ですね。

せめて、お墓参りには行ってこようと思います^^