おはようございます。
今日は香織が担当します。
キレイでオシャレなヘッダーに変えたのに、
クリックも売上も変わらないなあ…
とお悩みではありませんか?
ヘッダーはサイトの第一印象なので大事ですが、
キレイ=売れるとは限らないんですね。
イマイチ、サイトの滞在率が悪かったり、
成約率やクリック率が悪いならば、
ヘッダーが原因かもしれませんよ?
今回は「ダメなヘッダー」を「売れるヘッダー」に
生まれ変わらせる方法をお伝えしたいと思います。
ヘッダーは「キレイ=売れる」わけじゃない!
キレイなだけじゃダメですよ!と言っても、
もちろん、ショボいよりキレイなほうが良いです。
まずは「第一印象を良くすること」は
サイトでも人間でも一緒です^^;
サイトの中まで入ってもらって、
成約につなげるためには、
次のポイントに気をつけてみましょう。
①何を伝えたいのかが一目で分かること
ヘッダーがオシャレでキレイでも、
伝えたいことが表現できていないと離脱してしまいます。
例えば「痩せたい」と思って検索してきた人にとって
「痩せる情報がありそうだ」と思ってもらえなければ、
読み進めてもらえませんよね?
「このサイトは痩せる情報がありそうだ」
と感じてもらえるようなヘッダーを心がけましょう。
一言で「痩せる」と言っても、
男性向けか、女性向けかでも違ってきます。
女性向けだからといっても
女性がメイクしている画像などはターゲットに合いません…。
ジャンルに合った色合わせや画像、フォント使いを工夫して
読み手に好まれるヘッダーに仕上げていきましょう。
②読み手にとっての「理想の未来」を表現していること
第一印象で「いいな」と思ってもらえたら、
次は「そうそう!」「私もそうなりたい!」
と思って読み進めてもらえるとベストです。
これはしっかりリサーチしないと、
読み手にとっての「理想の未来」が描けません。
特に、キャッチコピーは重要で、
その人にとっての理想の未来を表現するよう
心がけてください。
例えば、痩せてウエストを引き締めたい女性に対して、
「最新マシンの○○が、今なら○千円で激安!」
「○○でNo.1のエステティシャンに○○が受けられる」
というのはメリットの一つですが、それよりも、
「鏡に写る自分が今は大好きです」
「周りの視線が気にならなくなりました」
などと表現したほうが、
キレイになった自分の未来がイメージできますよね?
ヘッダーに入れる言葉や、キャッチコピーは
悩みを解決させる部分にアプローチをかけるのではなく、
読み手がまだイメージできていない未来の自分像を
イメージさせてあげることがとても大事なんですね。
ヘッダーの文言は、
メリットばかりを書いてしまいがちです。
先ほどの例で言えば、
痩せた後にどうなりたいと思っているのか?
そこをヘッダーで表現するよう心がけると
グッと成約率の上がるヘッダーになりますよ^^
ヘッダー画像やデザインについての考え方は
感動集客の本にも書かれているので、
参考にされてみてくださいね!
編集後記
最近、見つけた画像加工ソフトで、
「まるでフォトショップ?!」
と思うソフトがあったので、ご紹介しますね!
PIXLR
https://pixlr.com/jp/editor/
このPIXLRというソフトは、
インストール不要のクラウド型ツール。
しかも無料で使えるのが驚きです。
フォトショップやGIMPのように、
レイヤー構造で画像を扱えるので、
画像の上に文字を重ねて、また別の文字を重ねる…
といった加工が簡単にできるんです!
「PIXLR X」と「PIXLR E」という
2つのバージョンがありますが
他の画像ソフトに慣れているなら「E」が良いでしょう。
「フォトショップは使ってみたいけど有料だし…」
と思っている方は、ぜひ使ってみてくださいね^^
今後、フォトショップに関する情報をお伝えしたときは
PIXLRで同じようにやってみることが出来ると思います^^