おはようございます。
今日はステラが担当します。
今日もご覧くださってありがとうございます。^^
最近、毎日4時には起きてしまいます。
年のせいなのか季節のせいなのかわかりませんが、
日中、めちゃくちゃ眠くなるのがしんどいです。
ですが、今日も張り切っていきましょうー。
さて、今日のお題です。
前回はintitleとallintitle検索についてのお話でしたね。
ちょっと小難しい話だったかもしれませんが、
キーワードを使う時に意識してみてください。
このメルマガはデザインクリエイター通信ですが、
なんで関係ない話ばかりしてるの?って、
少し疑問に思ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
一見、関係ないようなことですが、
まずはアクセスのある記事を書かないことには、
デザインのしようがないですからね。
すでにアクセスは膨大にあるんだよ!って方はスミマセン。
で、私からの今日のお題は「リサーチ」についてです。
最近、リサーチリサーチってよく聞くけど、
一体全体何を調べたらいいの?って思ってませんか?
intitleとallintitle検索を調べるのもリサーチの一種ですが、
今日のお話は小規模サイトを作る上でのリサーチ方法です。
何故リサーチが必要なのか?
アフィリエイト弱者として戦う上で、
強者がやらないところを見つけるため、
少ないアクセスでもコンバージョンさせるため、ですね。
適当なサイトを作っても上位表示されなければ、
アクセスがなければ誰の目にも止まりません。
もちろん売れるワケないですよね。
だからこそ、どんな商品に需要があって、
その商品の何が良くて、誰がその商品を求めているのか?
これらのことを事前に調べておくことが大事なのです。
商品チェックとライバルチェック
まずは案件を見つけることからです。
訴求ポイントやLPを見て売れそうかなと思ったら、
同じような商品を見てチェックします。
訴求ポイント(強み)が際立っているか、
他にはないものなのかなどをリサーチします。
私は最低3つはチェックするようにしています。
その他、
- ライバルがどんなキーワードで記事を書いているのか?
- 逆に書いていないキーワードはないのか?
- どのくらいの文字数なのか?
- サイトのドメインパワーは?
- デザインはどうなのか?
などをチェックします。
あまりにライバルサイトが強そうなら、
他のキーワードを探してみます。
ここをおろそかにしてしまうと、
知らずしらずのうちに強者に戦いを挑んでしまってて、
アクセスすらこない・・・という残念な結果になります。
だから「リサーチ、リサーチ」って言うんです(笑)
最初にしっかりリサーチしてすき間を狙っていく。
そうじゃないと今はなかなか稼げないと感じています。
こうして小規模サイトを作成して、
アクセスが毎日5アクセスでもあれば、
ヘッダーや記事に画像を入れるなどのテコ入れをしていけば、
滞在時間も長くなるのでサイトの評価も上がっていくハズです。
面倒なんですけどね。。。
でも、結果が出ると嬉しいものです。
ぜひあなたもやってみてくださいね!
編集後記
なかなか運動ができなくて困っています。
昨日も友達と話してたんですが、
そのへん歩くのも飽きるよねって(笑)
どんなに景色がきれいでも、
「飽きる」んですよーーー。
これって何でもそうだと思います。
だからこそ「継続は力なり」って言うんだな~。
と、妙に納得したのでした。