おはようございます。
今日はステラが担当します。
早すぎる梅雨で連日の雨、コロナ渦の自粛、
もう、え~~加減にしてくれーー!
と、叫びたくなる今日この頃ですが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
このところZoomのことについてのお話が続いてますが、
私の周辺でもZoomを使い始めたという人が多いのと、
私達が必要にかられて使っているからなんですよね。
私は数年前からZoomのオンラインセミナーや、
勉強会に参加してたので違和感ないのですが、
初めて使う人も多く「何からどう始めたらいいの?」
っていうご相談もちょくちょくいただいくようになりました。
それだけZoomが認知されていることと、
リモートワークだけじゃなく、
学生や主婦層まで幅広く使われているってことですよね。
使い方は簡単なんですけど、
相手があることなので慎重になる方が多く、
「本当にコレで大丈夫なのかな?」
「つながるの?」といったことが不安なようです。
また、主催者になってセミナーを開く方も増えています。
どちらかというと、
参加者よりホストとしてZoomセミナーを開催したい人の方が、
事前の準備が大変ですし大丈夫なのかな?という気持ちが大きいようです。
で、タイトルの件なんですが、
Zoomの使い方のマニュアルって需要ありますかね?
っていうお話なんですが・・・。
どうでしょう?
Zoomマニュアルというからには、
主催者用と参加者用を網羅したものです。
これさえあれば、いちいちググらなくていい、
参加者は事前の準備ができて、
主催者も安心してZoomセミナーが開催できるというものです。
またご興味あればマニュアルについて詳しくお伝えしますね。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
編集後記
先日、Zoom映えについてのお話がありましたが、
いや~最近はすごいですね。
顔の質感を変えたり女優ライトみたいなの使ったりと、
やっぱりオンラインとは言え印象は大事だってことがわかります。
私はシワやシミもそうなんですが、
滑舌が悪いので悩ましいところです。(汗)
「あえいうえおあお」的な練習しないとです。(笑)