おはようございます。
今日はステラが担当します。
今日は小規模サイトを作成する時の、
案件の選び方についてのお話です。
選び方、というより、
- 案件の販売ページ(LP)の何をチェックすればいいのか?
- この商品を売る!と決めるにはどうすればいいのか?
まずはこのあたりから勉強するといいと思います。
とは言え私も完璧ではありませんので、
ヒントになればいいな~と思っておりますです。^^
■訴求ポイント以外にチェックすべき点
訴求ポイントを見る方法は以前にもお伝えしていますので、
今回はそれ以外をチェックすべき点についてお伝えします。
簡単におさらいすると、
訴求ポイントは一言でいうと「強み」ですよね。
他にはない特徴(成分や機能)などです。
ここまではOKですかね?
で、ここからもう少し詳しくLPをチェックしていきます。
まず、ざっとLPを見てみます。
- 問題提起してるものは?
- どんな結論に持っていっているのか?
- その根拠はしっかりしているのか?
何を問題としてそれを解決するために何を使い、
その根拠が本当なのかってことを見ていきます。
例えば以前のメルマガで例にした、
顎ニキビに悩む人に向けて、
「あごキレイダー」という成分が効果あるよ。
その成分を入れた商品がコレですよ。
という結論に結びつけたLPがあったとして、
あごキレイダーという成分はどんなものなのか、
その成分が本当にあごニキビに効果のあるものなのか?
その根拠はあるのか?
など、素人目線でいいので疑問点を書き出していきます。
これは訪問者も知りたいことなので、
調べてみる、販売者に聞いてみるなどで解決すれば、
あなたのブログなどに書くことができます。
また、LPの中で意味がわからないことや、
あいまいにしている部分がないかなどをチェック!
あなたが感じた曖昧さは訪問者も感じることなので、
その部分を解消してあげるといいですね。
とにかく「何故?何故?」と思いながら
LPをチェックしてみると情報はホンモノなのか、
デメリットの部分を隠していないのか?
いいとこだけを書いてるのでは?みたいな視点が必要です。
う~ん、そこまで見てないわ~って人も多いかと思いますが、
これができると案件のLPを見て売れるかどうかもだいたいわかりますし、
ブログに書く言葉も違ってきますのでぜひ取り入れてみてください。
今日はここまでです。
編集後記
今日はちょっと難しかったですかね。
私も日々勉強なんですが、
LPって単純にキレイだな~とか、
なんか効果ありそう~とかだけで選んじゃダメですよってことです。
LPを見ながら、
「いやいやほんまにそうなん?」
「これって何が根拠なん?」
「このデータって正しいん?」みたいに、
ツッコミながら見ていくといいと思います。
そういうクセをつけておくと、
あ~これなんかごまかしてるな~とか、
あやしいな~ってのが見えてきます。^^