Zoom映えを気にするのは男性が多い?顔用ライトやメイク用品が急上昇

おはようございます。
今日は香織が担当します。

今日は先日行ってきたZoom映えセミナーに関連して、
「男性のZoom映え」についてお話したいと思います^^

先日は女性限定のZoom映えセミナーに行きましたが、
実は男性もZoom映えを気にしている人は増えているようです。

そんな男性向けのZoom映え用品について、
ご紹介したいと思います^^

先日のZoom映えセミナーでも話しがあったのですが、
オンラインで見栄え良く魅せることは、
「信頼を得ること」と同じという話がありました。

Zoomを使っているのは男性も多いので、
ビジネスの成功には信頼が大切。

信頼される見栄え作りのために、
映りを良くする工夫をしている男性も多いようです。

就活中の男子大学生「オンライン映えはマスト」

面接もオンラインになっているので、
映り方をとても気にしている男子学生も多いとのこと。

暗くて顔が見えないと印象が悪いので、
照明用のライトは欠かせません。

マイクはBluetoothでは音質が悪くなるので、
あえて有線のイヤホンマイクを使っています。

背景も時計などが写り込むと気が散るので、
なるべく白い壁の前で面接するよう気を付けています。

就活生にとって面接は最重要ですから、
オンライン映えを気にするのも納得ですね。

男性の4割以上がライトを購入

オンライン映えのために買ったものをアンケートとると
照明用ライトを25%以上の人が購入したとのこと。

ライトを購入した女性は、2割ほどしかいないことを見ると
男性のほうがオンライン映えを意識しているといえますね。

私の知人の生命保険会社の営業マンも
Zoomでお話したときライトを使っていました。

女性がオンライン映えで購入したものは
1位が洋服で25%、2位がメイク用品、3位が照明用ライト
4位がインテリア小物となっていました。

女性は直接自分を着飾るほうが優先なのが
よく分かりますね(笑)

男性は1位が照明ライト、2位が壁紙、3位がパソコンスタンド
と周辺環境を整える傾向がありますね。

この間のセミナーでも話しがありましたが、
洋服も大事ですが、どちらかというとライトの方が
優先順位は上です。

明るさは何より大事ですね~。
洋服も大事ですが色さえ気にすればよいので、
高級な服を買う必要はありません。

私が考える順位で言えば、
1位・照明用ライト、2位・洋服、3位・マイクorカメラ
ですかね。

男性でオンライン映えを気にしてモノを購入した人は
オンライン飲み会や学校の授業が6割近くを占めたとのこと。

女性は一番多いオンライン飲み会でも35%程度しか
モノを購入していないことを考えると
映えを気にしているのは男性のほうが多いということですね。

男性の中で一番多い意見としては

「オンライン映え」は打ち合わせの時の印象を左右する
貴重な表現力の要素の1つなので、
少しでもキレイに顔を見せておきたいと判断して買いました。

という意見が多いそうです。

これからは仕事上のマナーの一環として、
オンライン映えも重要になってくるかもしれませんね!

今日は以上になります^^
ありがとうございました。

編集後記

今日はオンライン映えの話でしたが、
オンライン映えは「見た目」だけでなく、
話し方も大事らしいです。

ポイントは滑舌!

対面じゃないと雰囲気が伝わりにくいので、
はっきり話すことも印象アップにつながります。

このあたりは対面でも同じなんですけどね。
オンラインだからこそ、というところもあるみたいです。

私はあんまり滑舌に自信がないので、
意識していきたいな~と思います^^